活動報告・トピックス(トピックス)

REPORT & TOPICS

秋季大会 2回戦 vs玉川

date : 2018-10-26

本日は秋季大会2回戦でした。

今大会は三年生にとって最後の大会となります。

対戦相手は玉川高校。BKの展開に対策を講じて試合に臨みました。

試合前半、自陣でのプレーが続き、苦しい展開となりましたが、相手のDFの乱れを突く形でなんとか先制トライを決めます。
その後、オフサイドのペナルティからの展開でトライを奪われますが、FWのATから逆転。前半を12-7で折り返します。

後半は、モールやラインアウトからのBK展開でトライを重ねる一方で、セットプレーのミスから相手にトライを奪われるシーンもありました。

膳所31-17玉川

結果として勝利は収めたものの、ボールキープやDFのプレッシャーの掛け方など、細部に課題が残りました。

今回の試合におきましても、多くの方々からのご声援を賜りました。皆さまの応援がZ.R.F.Cの力になります。

また、保護者の方々ならびに本校の他のクラブの方々から差し入れもいただきました。いつも本当にありがとうございます。

次の準決勝戦は11月4日の日曜日、場所は布引グリーンスタジアム、対戦相手は光泉高校です。全身全霊を掛けて臨みます。応援よろしくお願い申し上げます。

秋季大会 1回戦 vs比叡山

date : 2018-10-20

本日より秋季大会となります。
3年生にとって、最後の大会です。

1回戦の相手は比叡山高校でした。1ヶ月前の練習ゲームでは、10 – 7で辛勝しています。

膳所40-0比叡山

ゲーム序盤、ミスやペナルティが続き、自陣ゴール前まで押し込まれるというピンチを招いてしまいます。しかし、粘り強くタックルを続け、ターンオーバー。この危機を脱します。

その後、FWモールからのBKが相手のDFのギャップを突く形でのトライ。
FWの1年生の果敢なゲインから、同じくFWの2年生に繋いでのトライ。
BK展開からのトライなど、トライを重ねて完勝しました。

前半のピンチを粘り強いDFで切り抜けてから、決めごとを遂行して流れを掴んだことで手にした勝利だと思います。

このたびも多くの保護者やOBの方々の応援を賜りました。選手ともども励みになります。本当にありがとうございました。

次の2回戦[10/26(金)vs玉川高校]まで、残された時間は僅かですが、プレーの精度を徹底的に高めて参ります。

応援よろしくお願い申し上げます。

感謝

date : 2018-10-17

昨日ならびに本日の練習には、多くのOBが参加してくださり、刺激と激励をいただきました。ありがとうございました。

また、保護者の方から差し入れもいただきました。美味しくいただきました。いつも本当にありがとうございます。

さらに、本校野球班の保護者の方からも、応援の差し入れをいただきました。深謝いたします。

多くの方々からの応援あってのZ.R.F.Cであることを再確認いたしました。皆さまの思いを勇気とモチベーションにかえて、大会で全力を出すための準備をして参ります。

練習試合 vs若狭・練習試合 vs川西北陵

date : 2018-10-15

10月13日(土)

福井県の若狭高校、兵庫県の川西北陵高校と練習試合を行いました。

膳所0-38若狭

若狭高校とのゲームでは、キックオフで流れをつかんだかに見えましたが、要所で粘れず、2トライを奪われた辺りからDFのポジショニングが安定せず、惨敗しました。

 

膳所10-12川西北陵

川西北陵高校とのゲームでは、敵陣でプレーする時間が長かったにも関わらず、ハンドリングミスやペナルティからの相手ATに対応できず、ノータイムからの逆転を許してしまい、悔しい結果に終わりました。

両ゲームともに、主にDFの課題が見つかりました。

このたびは、若狭高校ならびに川西北陵高校の皆さま、遠方からお越しくださいまして、誠にありがとうございました。

今回の試合においても、保護者の皆さまから応援ならびに差し入れを賜りました。いつも本当にありがとうございます。

来たる10月20日(土)の初戦まで、徹底的に詰めて参ります。

校内合宿(フィットネス)

date : 2018-09-24

9月22日(土)〜23日(日)

フィットネス合宿を行いました。

早朝から夕方までフィットネスオンリーのプログラムを、中村S&Cコーチ指導の元、気合いを入れて取り組みました。

午前中には水野コーチも携わってくださり、激励の言葉をいただきました。

保護者の皆様が作ってくださった美味しい食事のお陰で、最後までやり切ることができました。本当にありがとうございました。

最後の清掃・整備作業の終わり際に、花火が上がりました。

合宿の終わりに、先日の四日市遠征及び今回の合宿のMVPを表彰しました。四日市遠征のMVPは髙田(1年生)、校内合宿のMVPは島本(3年生)でした。

また、先日、本校グラウンドをお使いいただいた立教大学さんから贈呈されました記念プレートを、キャプテンの加藤に渡しました。立教大学の皆様、ありがとうございました。

秋大会で勝利を掴むため、

最高の準備を進めていきます。

練習試合 vs比叡山

date : 2018-09-24

9月22日(土)

比叡山高校と練習試合を行いました。

膳所10-7比叡山
25分1本

キックオフからのターンオーバーで、開始早々トライを決めます。流れを掴んだかのように思いましたが、こちらの連続ペナルティーからトライを奪われ、キックも成功されて逆転を許します。その後もチャンスを活かしきれない展開が続きましたが、残り5分でなんとか奪い返して辛勝しました。

B戦では、身体を張る1年生が増えたことに手応えを感じましたが、無責任なプレーも目立ち、厳しい展開となりました。

大会まで残り1ヶ月を切りました。A戦で見えた細かな課題・根本的な課題をそれぞれ修正し、全力で仕上げて参ります。

今回、対戦相手になっていただいた比叡山高校の皆様、ありがとうございました。

また、試合の応援をはじめ、当日の合宿の夕食の準備など、保護者の皆様にもたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

四日市遠征 1日目

date : 2018-09-15

9月15日(土)

三重県四日市市へと遠征に参りました。

本日は、中央緑地公園に2018年にオープンした人工芝のグラウンドでの試合でした。(試合はすべて20分ゲーム)

1戦目はvs四日市工業高校

膳所7-19四日市工業B

FWのコミュニケーション不足が目立ち、AT/DFともにセットの速さと精度に問題が多い試合でした。また、それに派生してコンタクトプレーも粗雑で、ひどいゲーム運びになったと言わざるを得ません。BKのサインプレーが機能し、1トライを獲得しましたが、全体的にちぐはぐな状況が多かったように思います。

 

2戦目は朝明高校と、1年生主体のゲームを行いました。

膳所B14-0朝明C

LOモールが上手く機能して1トライ。2トライ目もLOモールからのBK展開から、DFの穴を突く形でトライ。下級生の成長を感じられるゲームとなりました。

 

3戦目はvs朝明高校

膳所5-14朝明B

FWのセットプレーの弱さが浮き彫りとなり、折角のチャンスを失う場面が多かったことが反省点です。ただ、1年生の果敢なキックチャージからトライが獲得できたことは、チーム全体に大きな刺戟を与えたに違いありません。やはり、ボールへの執着心があってこそのラグビーです。

 

4戦目はvs神戸高専

膳所7-26神戸高専

相手の、素早く・巧みなハンドリングに翻弄された点は否めませんが、1年生が多数出場せざるを得ない状況下において、それをフォローする形で上級生がプレーできたことは評価に値すると思います。

 

総評として、本日のゲームはとくにFWのプレーに課題が残りました。彼ら自身、プレー中のコール、コミュニケーションの必要性を身に沁みたのではないでしょうか。課題が多く見つかりましたが、1年生の成長も随所に感じられ、大変良い経験となりました。

対戦相手になってくださった、四日市工業高校、朝明高校、神戸高専の皆様、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

また、本日はお忙しい中、沢良木さん・前田さん(両氏ともに元トップリーガー!)に応援ならびにアドバイスと激励を賜りました。日頃の練習で言われている大原則を、改めて徹底すべき大変良い機会になりました。本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願い申し上げます。

保護者の皆様も、遠方から応援に駆けつけてくださり、彼らのプレーの一助になったと存じます。いつもありがとうございます。また、差し入れもいただきましたこと、深謝いたします。

明日は、本日の反省を活かし、朝明高校のグラウンドで全力を尽くします。

菅平強化合宿 4日目

date : 2018-08-20

8月19日(日)

今年度の菅平強化合宿もいよいよ大詰めです。

今回の合宿の集大成として挑んだ桐蔭中等学校戦。

前半、敵陣でプレーを継続しますが、FWの失策が重なり、チャンスを活かしきれず、さらにDFが乱れたところを先制され、結果2トライを許してしまいます。

ハーフタイムでは、檄を入れ、仕切り直し…

後半、ペースを掴み、ポール真下でFWのサイドアタックで1トライを奪取します。

しかし、セットプレーが安定せず、折角のチャンスを活かしきれません。

試合終了間際にも1トライを許し、たいへん悔しい結果になりました。

練習における詰めの甘さが、試合で出てしまったと思います。これも監督の不足が致すところだと真摯に受け止め、この悔しさをバネに、ハードワークに徹して参ります。

今回の合宿でも、保護者の皆様には物心両面でご支援・ご協力いただきました。誠にありがとうございました。

また、いつもお世話になっております、水野コーチ、中村コーチ。今回の合宿でも生徒および我々指導者のサポートも賜りました。本当にありがとうございました。

3泊4日間の食事と宿舎をご用意いただきました、天狗ロッヂの皆様、ありがとうございました。

試合は負けが重なりましたが、多くの方々のご協力のもと、1日ごとに成長が見られた合宿となりました。

これからもご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

菅平強化合宿 3日目

date : 2018-08-19

8月18日(土)

本日は午前中に本郷高校との練習試合を行いました。

点差はつきましたが、試合時のメンタリティーの改善は見られました。

決めごとを遂行しようという意志が感じられるゲーム内容ではありましたが、精度やフィットネスの面で圧倒されました。

ただ、強豪相手に1トライを獲ったことは、彼らの自信になったかと思います。

対戦していただいた本郷高校の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

 

午後は、UNIT修正練習を2時間みっちり行いました。

FWはセットプレーの弱さを叩き直すため、ハードな基礎トレーニングに打ち込みました。

BKはプレーの精度向上のため、細かい点を修正するためのスキルトレーニングを行いました。水野コーチ、ありがとうございました。

彼らが現状を見つめ、何から取り組まねばならないかを理解する良い練習になったと思います。

最後はTABATAプロトコルを全員で盛り上げて行いました。中村コーチ、ありがとうございました。

明日はいよいよ最終日です!

菅平強化合宿 2日目

date : 2018-08-17

8月17日(金)

菅平強化合宿2日目は、午前中に大東文化第一高校との練習試合を行いました。

闘う集団としてのメンタリティーの問題が浮き彫りになり、厳しい結果となりました。

対戦相手になってくださいました大東文化第一高校の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

 

午後には、立教大学ラグビー部の皆様にラグビークリニックを開催していただきました。

DFのトラッキング→タックル→ジャッカル→ターンオーバーからのATというように、順序立てて綿密にご指導いただきました。

また、UNITのセッションでは、ポジションごとのスキルについて熱心に教えてくださいました。

今回のクリニックで、新たに学ぶことができたスキル、改めて重要であることが確認できたスキル、その両方を今後の練習で徹底したいと思います。

立教大学ラグビー部の皆様、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

菅平強化合宿 1日目

date : 2018-08-16

8月16日(木)

今年も菅平合宿の季節がやってきました。

1日目は岐阜工業高校との練習試合でした。

個々のコンタクトスキルの向上が見られましたが、セットスピードなど、ノーボールプレーにおける課題が多く見られました。

豪雨の中、対戦相手となってくださいました岐阜工業高校のみなさま、本当にありがとうございました。

今回の合宿においても、天狗ロッヂの皆様のお世話になります。4日間、よろしくお願いします。

また、保護者の皆様には物心ともに大変お世話になりますこと、深謝いたします。

70周年記念関東遠征(筑波・東京方面)について

date : 2018-08-01

Z.R.F.Cホームページをご覧の皆様、長らくお待たせして申し訳ありません。

70周年記念遠征として計画しておりました関東遠征ですが、以下の行程表の形にまとまりました。

細部についてはギリギリまで詰めていく必要がありそうですが、これから大きな変更はありません。

今回の遠征の主旨は、筑波大学ラグビー部さん、茗溪学園高校ラグビー部さんとの交流や、ワイドに活躍されているOBの方とのトークセッションなどを経て、将来の可能性を広げるきっかけを掴むことでございます。

関係各位の皆様のご支援・ご協力に感謝いたします。

関東遠征行程表(HP用)

春季総体 1回戦 vs瀬田工業

date : 2018-05-28

5/26(土)

春季総体1回戦、 瀬田工業高校との試合を行いました。

膳所12-12 瀬田工業

序盤から相手の勢いのあるDFに押され、こちらが想定していたATが展開できぬままに前半で相手に2トライを獲られる一方で、こちらは無得点という厳しい試合展開。

ハーフタイムでは「認識の甘さとコミュニケーションの決定的な不足でチーム内で混乱が起こっている、一旦冷静になって我々の目指すべきプレーは何かを再確認せよ」と。それだけを伝えて彼らは再びフィールドへ。

後半では取り組んできたスキル練習の成果が見られ、なんとか12点を折り返し、結果的に迎えたフルタイムは同点でノーサイド。

その後、両校キャプテン同士による抽選の結果、二回戦に進出することが決まりました。

我々は、瀬田工の思いを一身に…一心に受けて、5/31(木)の滋賀学園戦に向けて、AT/DFのシステムおよび細部の修正に、可能な限り、邁進して参ります。

最後になりましたが、今回の試合に於きましても、保護者の方々並びに本校応援班を中心とした関係各位の皆様からの多大なるご支援を賜りました。誠にありがとうございました。

次戦も温かいご声援を、何卒よろしくお願い申し上げます。

  

春季校内合宿

date : 2018-05-08

5月5日(土)~5月6日(日)

本校セミナーハウスにて2日間の校内合宿を行い、S&Cコーチの中村紀仁さん(あそうクリニック)考案のトレーニングプログラムに取り組みました。

例年ですと、新入部員は参加させていなかったのですが、今回のプログラムには新入部員も参加しました!

ハードなトレーニングの連続でしたが、2日目最後のTABATAまでやりきった彼らに底知れぬポテンシャルを感じました。

2、3年生は後輩の手本として、トレーニングの取り組み姿勢と意義を背中で語っておりました。

朝明遠征の翌日ということもあり、精神的・肉体的にもハードだったと思いますが、今回の遠征~合宿で自分たちの強みと弱みを認識し、克服すべき課題にもフォーカスできたと思います。

春季大会を目前にして、大いに意義ある合宿になったのも、早朝から夜遅くまで食事の準備と提供など、多くの面でサポートしてくださった保護者の皆様のおかげでございます。心から感謝申し上げます。

そして最後に中村さん、今回の合宿でもスペシャルプログラムをご準備いただきありがとうございます。これからも、ご指導ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。

1日目、2日目ともに導入はリズムトレーニングでした。

コアトレーニングも欠かせません!

全身と精神を鍛練しました。

体を合わせると絆も深まります。

2日目は早朝から琵琶湖岸でファイト。

新入部員も果敢にコンタクトトレーニングに励みました。

心待ちにしていた食事の時間です。

保護者の皆様、本当にありがとうございました。

指導者自身、参加することで見えるものもありました。

 

 

 

 

 

守山市スポーツ賞

date : 2018-05-08

5月6日(日)、守山市民運動公園体育館にて行われた「平成30年度守山市民総合体育大会」の開会式にて、平成29年度の「守山市スポーツ賞」の表彰式が行われました。

 
ラグビー班より、今年3月に卒業したOBの西村斗汰、武田直大の2名が受賞させていただきました。

 
昨年7月、「第4回全国高校7人制大会」へ出場させていただいたことを評価していただきました。

 

この賞を励みに、勉学の方でも努力を積み重ねて、大輪を咲かせてください。
守山市体育協会の関係者の皆様、誠にありがとうございました。

 

創部70周年記念式典

date : 2018-05-01

本年度で膳所高校ラグビー班は創部70周年を迎えました。

創部70周年を記念し、4月30日(月)記念事業が開催されました。

午前中は石山高校との記念試合(詳細は先の投稿をご覧ください)と、膳所・石山の新入生および膳所OBによる三つ巴のタッチフット大会で大いに盛り上がりました。

昼食には、NTT com ラグビー部(シャイニングアークス)ヘッドストレングス&コンディショニングコーチの坂田 貴宏氏監修のアスリート弁当をいただきました。同氏には食事講習もしていただき、選手ともども大いに勉強になりました。ありがとうございました。

午後は、大津プリンスホテルにて記念式典が執り行われました。膳所高校ラグビー班70周年の歴史を映像で振り返ったり、OBの方々の談話から伝統と熱意をひしひしと感じられたり、TOYOTAの水素燃料電池自動車 MIRAI 開発責任者の田中 義和氏(ラグビー班OB)のメッセージを聴けたりしたことは、現役生にとって本当に貴重な体験になりました。

最後になりましたが、このたびの70周年記念事業に於きましては、OB会の皆様、保護者の皆様、記念試合の対戦校となってくださった石山高校の皆様、他多数の方々のご支援とご協力を賜りましたこと、心から感謝致します。

これからも、Z.R.F.Cへのあたたかいご支援とご協力を、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

創部70周年記念試合

date : 2018-05-01

4月30日(月)

創部70周年を記念して、石山高校とのセレモニーマッチを行いました。

膳所24-14石山

勝利は収めましたが、ラインセットやコールといったノーボールプレーにおける課題が多く見つかりました。

春の大会の1回戦(5/26(土)vs瀬田工業@八幡工業高校グラウンド)まで1ヶ月を切りましたが、焦らず、着実に、力をつけていきたいと思います。

今回、対戦相手になってくださった石山高校の皆様、ありがとうございました。

また、ケガのため試合に出られないプレーヤーの代わりに、昨年度・一昨年度卒業のOBが助っ人として出場してくださいました。ありがとうございました。

試合終了後はMVPプレーヤーを膳所と石山の両校から選出し、OB会から記念品を贈呈していただきました。また、試合球もいただきました。今後活用させていただきます。OB会の皆様、ありがとうございました。

颯爽とピッチインするZ戦士たち

スクラム

ラインアウト

オフロードパス

新入生(白ジャージ)とOBのタッチフット大会も盛り上がりました。

記念品をいただきました。

総勢32名で活動していきます。

平成30年度7人制大会(アシックスカップ2018滋賀県予選)

date : 2018-04-14

平成30年度7人制大会(アシックスカップ2018滋賀県予選)の組み合わせをお知らせいたします。
今大会は、4月14日(土)・15日(日)に八幡工業高校・希望が丘文化公園球技場で開催されています。

 
膳所高校の初戦は4月14日(土)に行われました。

 
【2回戦】4月14日(土) 11時50分キックオフ
会場:八幡工業高校  対戦相手:玉川高校

膳所33-10玉川

準決勝進出を決めました。

 

【準決勝】4月15日(日) 10時30分キックオフ
会場:希望が丘文化公園球技場  対戦相手:滋賀学園高校

膳所12-26滋賀学園

悔しい結果となり、3位決定戦へ回りました。

 

【3位決定戦】4月15日(日) 11時40分キックオフ
会場:希望が丘文化公園球技場  対戦相手:光泉高校

膳所0-26光泉

連覇を目指した今大会ですが、4位に終わりました。
この悔しい経験を糧に、今後は「花園出場」を目指して頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

H307人制大会組合せ

《重要》第70回滋賀県民体育大会(1/26更新)

date : 2018-01-26

第70回滋賀県民体育大会の組み合わせをお知らせいたします。

今大会は12月16日(土)より皇子山陸上競技場・立命館大学BKCグリーンフィールドで開催されています。
※大会会場につきましては、変更される場合があります。その場合は再度お知らせいたします。

 
膳所高校は1月13日(土)が初戦となります。

 
2回戦 1月13日(土) 11:40KO
対戦相手:玉川高校

膳所32-12玉川

準決勝進出を決めました。
 
準決勝 1月20日(土) 11:40KO
対戦相手:八幡工業高校
膳所5-81八幡工業

前半より善戦していましたが、途中で負傷者が出てしまい、13人での戦いを強いられました。
相手に圧倒され、悔しい結果となりました。

 
※3位決定戦(東大津高校戦)につきまして
 準決勝で負傷者が出てしまい、試合に出場できる万全な選手が15人揃っておりません。
 選手のコンディション面を考慮して、今大会以後の全試合の棄権を決断しました。
 選手・指導者にとって非常に悔しい結果となりました。
 次回の大会に向けてコンディションを整えて、巻き返しを図りたいと思います。

 
2年ぶりの近畿大会出場はなりませんでした。
今後も応援よろしくお願いいたします。

 
H29県体組み合わせ(全日程終了)

第70回滋賀県民体育大会 会場の駐車につきまして

date : 2018-01-12

HPをご覧の皆様、いつもありがとうございます。
いよいよ13日より、近畿大会出場をかけた第70回滋賀県民体育大会が始まります。
2年ぶりの近畿大会を目指し、勝ち進んでいけるようチーム一丸で頑張っていきたいと存じます。
よろしくお願いいたします。

なお、会場となります立命館大学BKCグリーンフィールドにはご駐車ができません。
応援の皆様は恐れ入りますが、大学キャンパス内もしくは近隣のコインパーキングに駐車いただきますようお願いします。

滋賀県高体連ラグビー専門部より以下の文書が出ておりますので、ご覧下さい。

県体会場の駐車につきまして(HP)